ブログトップ

カテゴリ:新作( 40 )

木のかけら

木のブローチ作りは思うようにいかないことばかりです。
絵を描くように自由にいこうと思いながらも、なんか真面目になってしまって、つまらなくなったり。
塗っては塗りつぶしての繰り返しです。
それでも少しずつ完成してきました。
c0226703_22192851.jpg

[PR]
by akubisha | 2012-06-20 22:27 | 新作

ハルノイエ

ハルノイエが仙台パルコさんで4月7日から4月22日まで開催しております。
あくび舎は今日新作のバッチを数点納品してまいりました。
ワオキツネザルとオウムの樹脂のバッチ
c0226703_17113452.jpg

クジャクとマントヒヒの羊毛バッチ
c0226703_17124932.png


息子が幼稚園に入ります。
いろんな小物を作らなければなりません。
バックや巾着など・・・。
アップリケを作ってかわいいバックを作ろうと、息子に
「何のアップリケにする?」とたずねると
「黒マグロと鮭とオオサンショウオ!」と言うのです・・・。
幼稚園のバックに黒マグロ・・・。

聴いてしまったのだから黒マグロと鮭とオオサンショウウオでいくしかない。

お魚さんのアップリケなら作れそうなのに、マニアックなバックになってしまうなぁ・・・。

息子は魚が好きで毎日スーパーで魚コーナーをチェックする。
そして見たことない魚を見つけると必ず食べてみたいと言う。
調理方法は必ず丸焼きでなければ納得しない。
グリルに入りきらない大きい魚を指定されても顔など切り落とすことは許されない。
トビウオ、イナダ、ドンコ、アジ、イワシ、サンマ、ニシン、マダイ、サバ・・・。
塩焼きじゃなければ連日でもいいんだけどな・・・。
[PR]
by akubisha | 2012-04-09 17:34 | 新作

こんにちはどうぶつさん

久しぶりの更新です。
くろすろーどさんでの展示に向けて日々試行錯誤です。
何を作ろうかどんな空間にしたいのか考えても進まないのでとにかく何か手を動かしています。
絵を描いたりする時はちょっと緊張します。
楽しい展示になるように楽しい作品を作りたいです。
そして必ずといって制作しているとしたくなるのが大掃除…。
最近真夜中に大掃除を繰り返しています。
大事な制作道具までどこにしまったのかわからなくなり途方に暮れるというアクシデントが発生しています。
必要なものは必要な時に見つからない…。

自分に途方に暮れる日々を送りながらも、羊毛をチクチクしています。
このチクチク作業が焦る気持ちを落ち着かせてくれるのです。
ありがとう羊毛さん。
c0226703_1353336.jpg

[PR]
by akubisha | 2011-09-05 13:07 | 新作

追加納品です

昨日はなんだか眠ることができなくて絵を描いたり羊毛をチクチクしてみたりして朝まで過ごしました。
なので羊毛バッチをセルバで開催中のチョコルに追加してきました。

すると、本沢三丁目パン工房さんが納品中!!
今日もその美味しさの噂を聞きつけたお客様や一度食べて虜になったお客様がいらっしゃっていました。
あくび舎そのお気持ちすごくわかります。
そこまで人を引き付ける味を出せるってかっこいいなぁ~。

人はそれぞれ違った才能を持っています。
掃除が得意だったり、自転車こぐのが得意だったり、勉強が得意だったり・・・。
どんな些細なことでもいいから得意なことを見つけて「すごいな~!!」って言われたいです。
できない自分を責めないで、できることをまず見つけて自信を持っていきたいです。
あくび舎はいつも周りにいる方に「かわいいね」とか「あやしいね」とか言ってもらって沢山勇気をもらっています。
一人では続けられていなかったモノ作りです。
c0226703_1718140.jpg

[PR]
by akubisha | 2010-12-24 17:19 | 新作

前から作りたかったモビールを作りました。
天使のさんと流れ星のモビールです。
メリラボで今週から開催されるイベントに連れて行きます。


天使さんを作っていると心が和みます。
かなり爆発ヘアーになってますが、みんな髪の色が違います。
作っていると名前が浮かんできて
「あなたは茂さん、あなたはよしこさん・・・。」と、一人でつぶやきながら作りました。

松ぼっくりは殺菌のために鍋で煮ると部屋に松の香りが漂い癒されました。
息子が松ぼっくりの歌を横で歌ってくれるのですが、歌詞がおかしなことになっていました。

「松ぼっくりがあったとさ~お池にはまってさぁ大変~お猿が拾って食べたとさ~」

松ぼっくりの歌と、どんぐりころころの歌がミックスされている・・・。
なんと斬新なアレンジ!!

モビールってゆらゆら揺れてるのを見ると嬉しくなります。
真夜中に笑みを浮かべて怪しい人になってます。
c0226703_2425377.jpg

[PR]
by akubisha | 2010-12-20 02:44 | 新作

何を作ればいいのか分からなくなり、クレヨンで遊びます。
サンタクロースを描きました。
顔色悪いよ、寒いのかい?
c0226703_0533887.jpg

[PR]
by akubisha | 2010-12-18 00:55 | 新作

派手な方と地味な方

毎日羊毛ブーム・・・。

目にしみる派手な子を作りたい気分になり作った鳥さんたちです。
チャームやバッチや髪飾りにしようかな。
c0226703_22281756.jpg



そしてこちらは地味な子・・・。
モグラを作っていたらいつの間にかカラスになっていました。
c0226703_22303917.jpg

[PR]
by akubisha | 2010-12-13 22:31 | 新作

ぱかっ

あくび舎のシロクマさんが!ついに!がまぐちになって登場です!!


ぱかっ・・・。
まぁ~かわいい・・・。
そんでもって、ちょっと怖い・・・。

いろいろ試行錯誤してイベントに連れて行きたいです。
c0226703_257244.jpg

[PR]
by akubisha | 2010-12-12 02:59 | 新作

寒くて凍えています。
かじかむ手でちくちくぞうさんができました。

フクロウさんやクマさんのヘアーゴムも作ってみました。

c0226703_3221173.jpg


なんでこんなにぬいぐるみが作りたいのでしょう・・・。
毎日毎日一匹作らないと気がすまない・・・。
自分がよく分かりません・・・。
[PR]
by akubisha | 2010-12-09 03:33 | 新作

年賀状

昨日から絵が描きたくて年賀状を描くことにしました。
絵具大好き。

2011年はウサギさん。
ウサギを前に飼っていました。
白い毛がホワホワですごくかわいかった。
オーディオ機器の配線を全て噛み切り何も聴こえなくなりました。
それでもかわいいウサギさん。
また飼いたいな・・・。
c0226703_4291345.jpg

[PR]
by akubisha | 2010-12-07 04:30 | 新作