ブログトップ

カテゴリ:癒し( 15 )

プリズム

水族館に行くと魚も綺麗ですが、水槽の透き通ったブルーの色が綺麗でそれがまた気持ちを盛り上げてくれます 
水槽に太陽の光が差し込んで虹ができていたりすると本当に美しいです
生物と自然の融合を見ると神秘的で感動します
c0226703_07175798.jpg

[PR]
by akubisha | 2016-03-28 06:53 | 癒し

すいーすいっ

水族館に行きました
イカに釘付け
c0226703_18525693.jpg
c0226703_18522619.jpg

ウニやヒトデやナマコやアメフラシなどと触れ合いコーナーで息子が水の中に自分まで浸りずぶ濡れになり、着替えを取りに一度車に戻り着替えて、また触れ合いコーナーへ、そしてまた水の中に浸り、着替えがなくなり、ずぶ濡れのまま水族館を見ることに…
c0226703_191485.jpg

アンコウは可愛いね
[PR]
by akubisha | 2013-05-09 19:02 | 癒し

古き良きもの

やっと見れました

若冲さんを
c0226703_1233267.jpg


10年程前に若冲さんの展示が東京で行われた時に、行きたくて、見たくて、お金もなく、諦めた若冲さんが仙台で見れるなんて、感動です

プライス夫妻のコレクションを東北の方に、という暖かいお気持ちで実現した今回の企画展
素晴らしいコレクションの数々に心が震えました

ありがとうございましたの思いでいっぱいです

興奮しながらカメイ記念館さんへこけしの展示も見に行きました
こちらもまた素敵なこけしコレクションがずらり

色んなお顔があるけれど、なんでこんな顔にしたんだろう?的なお顔のこけしさんはとても魅力的です
ムッとした感じや、含み笑い、驚きをかくせない、そんなこけしさんを探すのが楽しいです

お土産に素敵なこけしさんを連れて帰りました
徐々に増えてきているあくび舎こけしコレクション
今夜はこの2人に見守られながら制作に励みます

この子達はとても優しい笑顔です
きっと優しい方がお作りになられたのでしょう
c0226703_1225794.jpg

[PR]
by akubisha | 2013-04-27 01:24 | 癒し

あじさい

今日は雨です。
梅雨の季節はジメジメムシムシで髪の毛もボウボウです。
お肌はしっとりでいいのですが、やはり青い空が好きです。

アジサイが見ごろを迎えています。
本当に綺麗な色で大好きな花です。

c0226703_1753275.jpg

[PR]
by akubisha | 2012-07-01 17:07 | 癒し

小さな花

つぼみの花を母にもらいました。
それが咲きました。
ものすごくかわいい花で癒されています。

お花を部屋に飾るようになってから、花が常にないと落ち着かなくなりました。
花があってもなくても生活は何も変わらないとずっと思っていました。
でも花には力があって心が本当に癒されます。
c0226703_9201650.jpg

[PR]
by akubisha | 2012-06-23 09:21 | 癒し

菜の花の島

明成高校リエゾンキッチンさんの「みんなの白菜物語プロジェクト」の中のひとつ、『みんなの白菜物語』にあくび舎も参加させていただきました。

c0226703_10234684.jpg
松島の裏戸諸島 野々島で育てられた白菜のお話が紙芝居になりました。

紙芝居の絵は、8人の作家で一枚ずつ描きました。

そして野々島の菜の花が今満開とのことでリエゾンキッチンさんたちに便乗させてもらって見に行ってきました。

船に乗ったら鳥におやつをあげるのが楽しみの一つです。
直接手からパクッと食べてくれる鳥さんはかわいくてかわいくて連れて帰りたい。
c0226703_10272312.jpg
c0226703_10274117.jpg

初めていく野々島、とても素敵な島でした。
c0226703_10313078.jpg

青い空と黄色い菜の花が本当に綺麗で絵の具のチューブから青と黄色をそのまま画用紙に出したみたい。
c0226703_10315011.jpg

お昼ごはんはリエゾンキッチンさんが作ってくれました!
c0226703_1037861.jpg

メニューは「蜂屋の餃子」さんの仙台白菜餃子、「長城」の中華料理の達人が作ってくれたワンタンスープと、仙台朝市の「今庄青果」さんからいただいた米粉パン!
おいしい~
こんなに感謝でいっぱいなランチをいただいて気持ちもお腹も大満足!!

リエゾンキッチンのスタッフさんは大変な準備だったことと思います。
一生懸命な高校生のスタッフさんを見ていると
「日本の未来は君たちまかせた!」といいたくなります。
ありがとうございました。

この白菜プロジェクトは色んな素敵な出会いと数えきれない笑顔を生み出すプロジェクトです。
益々の繁栄を心からお祈り申し上げます。

お土産は海岸で拾った貝殻~。
c0226703_1057129.jpg
貝殻拾いはいつも時間を忘れて没頭してしまいます。

家についてすぐに漂白剤につけて消毒して、洗って、飾る!
自然が作る造形はなんて素敵なんでしょう~
うっとり~
[PR]
by akubisha | 2012-05-14 10:49 | 癒し

癒しの人Ⅱ

ポストを見るとお手紙が入っていました。
あくび舎を始めた時からずっとイベントの度に足を運んでくれる方からでした。
優しい文字で優しい言葉が並べられていました。
私は嬉しくて心から感謝しました。
ありがとうございます。力をいつもいただいております。

今日はお料理上手なお友達の家でランチをご馳走になってきました。
ガレットを作ってくれました。
とても贅沢な時間を過ごさせてくれてリフレッシュ!
c0226703_1144390.jpg
お茶をいつもステキな器でいれてくれます。
器を見てるだけでも楽しいです。
そしてお茶の種類の多さにいつもびっくりします。
カフェより種類が豊富です。
今日はチャイをいれてくれました。
c0226703_115858.jpg

あ~幸せだ・・・。
辛い時は今日の日を思い出します。
ありがとうございます。

帰り道息子がバスにどうしても乗りたいと言うので、バスに乗りました。
一番前の席に座ると、
「すご~いね~高いね~運転手さんがいるね~」と、興奮する息子。
車内アナウンスで
「次停まります」と流れる度に
「次停まります」と大声で言うのでひやひやしながら乗っていました。
すると停車中に運転手さんがコーヒーについてたおまけのミニバイクをポケットから取り出し息子にくれました。
c0226703_1152643.jpg

優しい運転手さんありがとうございました。
幸せな気持ちになりました。
[PR]
by akubisha | 2011-01-14 01:21 | 癒し

元気の素

今日はお友達の家に遊びに行ってきました。
前からステキな方だなぁ~とひそかに憧れていたその方とは偶然にも外出先でばったり会うことが何回か続き、あまりにもばったり会うので遊ぶことになったのです。
私は、ばったり会う方とは何回も何回も会うので不思議な運命を感じてしまいます。

お友達は想像していた通りの方で本当にステキな暮らしをしていました。
おやつやお茶やランチもいただき、ものすごく幸せな時間を過ごしてきました。
今日の夜の制作は徹夜できるくらいの元気をもらってきました。
c0226703_193246.jpg
c0226703_19324838.jpg


出会いとは不思議なものです。
出会うことによって考え方や生き方まで変化することがあります。
一生言葉を交わすことも存在すら知らないで終わる人が出会うことによってお友達に変わる。
沢山のステキな方たちに出会えて本当によかったと思います。
自分を前に引っ張ってくれるお友達に出会えたことに感謝するあくび舎なのでした。
[PR]
by akubisha | 2010-10-26 19:34 | 癒し

コロちゃんとマリーさん

c0226703_0312897.jpg
この汚い、くたびれた犬っころのヌイグルミは・・・。
あくび舎が小さな時からいた子たちです。
白い方がマリーさん、茶色い方がコロちゃんです。
小さい頃、ヌイグルミには必ず名前をつけていました。
ヌイグルミはお友達と同じでした。
ヌイグルミにも心があると思っていました。

耳がもげて悲しくて、一生懸命幼稚園の頃の私が、ぶきっちょながら縫って変な風になってしまっているコロちゃん・・・。
私の母はそんな時でも手を貸してくれませんでした。
貸してくれなかったのではなく、自分で挑戦する気持ちを大事に育ててくれていたことに最近気づきました。
ありがとうございます。

あくび舎は心がある動物さんを作っていけたらいいなぁ~と思います。
あくび舎の動物さんは、算数が苦手で、スキップも上手くできなくて、いつもぼやぼやしている子達ばかりです。
[PR]
by akubisha | 2010-09-28 00:32 | 癒し

昆虫

私は昆虫が好きです。

「昆虫展」がやってるとテンションが上がります。
先日も見てきました。

日本にはあまり魅力的な昆虫がいないので、外国の密林できれいな色の虫たちを、ひたすら写真に撮り続ける旅に行ってみたいです。

あくび舎は変なトラブルにすぐに巻き込まれるのできっと密林に着く前に変な虫に刺されて倒れてそうですが・・・。

見たこともない色の虫を見てみたいです。

それから原住民の方たちとお酒を飲んで踊りたいです。

私の知らない国にはどんな人がどんな暮らしをしているのでしょうか。

世界のみんなが争いもなく笑顔で暮らせたらどんなに素晴らしいことでしょう。

c0226703_163570.jpg
美しい色
c0226703_164540.jpg
美しい形

うっとり~
[PR]
by akubisha | 2010-09-08 01:10 | 癒し